講師・座長のご案内
ご登壇いただく先生方には別途メールにてご案内を申し上げます。
(2021.09.06時点)
1. 座長の皆様ヘ
- ご担当のセッション開始15分前までに、各会場内の次座長席へお越しください。
- 進行は座長の先生にご一任させていただきます。終了時刻は厳守くださいますようご協力のほど、宜しくお願い致します。
2. 講師の皆様へ
- 発表者は、発表内容に関連する利益相反状態の開示が必要です。
- 開示は、講演者・一般演題口頭発表の場合、タイトルスライドの次に、一般演題ポスター発表の場合は、下端に掲示してください。
- 詳細につきましては4)利益相反(COI)の開示についてをご参照ください。
一般演題口演発表の皆様へ
1演題 発表時間:10分・質問時間:2分の計12分です。
原則、当日は会場までお越しいただきご発表ください。
- 1. ご発表スライドの作成について
ご発表はご自身のPCをお持込いただくか、会場備え付けのPCでお願い致します。
ご発表スライドの作成方法については下記をご参照ください。 - 2. PC 試写、受付について
ご自身のセッションが始まる1 時間前までに、講演会場内左前方のオペレーションデスクにお越し頂き、PCまたは発表データ(USB フラッシュメモリーやCD-ROM 等)の動作確認を行っていただき、ご発表データを映像オペレーターにお渡しください。 - 3. 当日のご発表について
口演は発表10分、質疑2 分の合計12 分でお願い致します。座長の指示のもと円滑な進行にご協力ください。 - 4. 注意事項
患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得たうえで、患者個人が特定されないよう十分留意して発表してください。個人情報が特定される発表は禁止といたします。
利益相反の有無についてのスライドをご用意いただき、発表スライドの1 枚目に明示してください。
発表スライドのご作成について
- PC をお持込になる場合
1.Power Pointのサイズは4:3で作成してください。ファイル名は「セッション名_発表者名.ppt」としてください。(例:O-発表番号_兵庫太郎.ppt)
2.バックアップデータも合わせてお持込みください。
3.事務局でご用意する接続コネクターはD-sub15ピン、もしくはHDMIです。PCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換が必要な場合はご持参ください。
4.PCの電源アダプターは必ず持参してください。
5.動画ファイルがある場合は、全データを同じファイルに入れてください。
6.予めスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にしパスワード設定も解除してください。
7.お持込いただくPCに保存されている貴重なデータの損失をさけるため、事前にデータのバックアップをお勧めします。
- データ(USB フラッシュメモリーやCD-ROM 等)をお持込になる場合
1.会場内でご用意しているPC(Windows)にはWindows10のPower Point(2010、2013、2016)をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
2.フォントは文字化けを防ぐため、MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、Arial、Century、Times New Romanのいずれかをご使用ください。
3.発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
4.静止画はJPEG形式での作成を推奨します。
5.動画については、環境が異なると動作の保証ができません。ご自身のPCをお持込ください。
6.お持込になるCD-RまたはUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行なってください。
7.お預けいただいたデータは発表後責任をもって事務局で消去いたします。
8.以下の場合についてはご自身のPCをお持込みください。
・Macintoshを使用される場合
・動画を使用される場合(本体持込推奨)
一般演題ポスター発表の皆様へ
発表データ送付期日
発表データ送付先
- 運営事務局( )までメール添付でお送りください。
発表について
- 発表データをもって、ご発表いただいたものといたします。
- 参加登録をいただいた方へ、11月15日(月)まで閲覧いただけるようにいたします。
発表データにつきまして
- 文字化けを防ぐため、MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、Arial、Century、Times New Romanのいずれかをご使用ください。
※特殊なフォントは、文字ずれ、文字化けの原因となる可能性があります。 - 発表データに誤り、文字のずれ、文字化け等がないかをご確認の上、期日内に運営事務局にメール添付にて発表データをお送りください。
- 発表データは、動画、画面切り替えアニメーション、ページ内アニメーションは使用できません。
- 容量は5MB以内でお送りください。容量が大きい場合はストレージサービスなどを利用してお送りください。
- 発表データはPower Pointで作成し、音声なしの場合はPDF形式で、音声有の場合はMP4形式でお送りください。
変換方法は下記のとおりです。PDFへの
変換方法音声なしの場合
1.パワーポイントを開き、[ファイル] →[エクスポート] の順に選択します。
2.[PDF/XPS ドキュメントの作成] をクリックし、[PDF/XPS の作成] をクリックし、そのデータを保存してください。
●こちらのサイトからも変換できます。MP4への
変換方法音声ありの場合
1.[スライド ショー] → [スライド ショーの記録] の順に選択します。
2. [先頭から録音を開始]:プレゼンテーションの先頭から録音します。
3. [ファイル] →[エクスポート]→[ビデオの作成]をクリックし、そのデータを保存してください。
●詳しくはこちらをご覧ください。 - Power Pointのサイズは、4:3(「標準(4:3)」もしくは「画面サイズに合わせる(4:3)」)で作成してください。
- 発表スライドの枚数は、下記のように最大14枚でご作成ください。 1枚目と2枚目(利益相反開示事項)は必ず入れてください。
- 発表データのPDFファイル名は、「P〇.pdf」(例:P1.pdf)としてください。
1枚目 演題名や筆頭演者・共著者情報(必須) 2枚目 利益相反開示事項のテンプレート(必須) 3枚目~14枚目 スライド本文
3. お問い合わせ
第24回近畿薬剤師学術大会 運営事務局
〒550-0001
大阪市西区土佐堀1丁目4番8号 日栄ビル703A
あゆみコーポレーション内
Tel.06-6131-6605 Fax.06-6441-2055
E-mail :