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個人情報保護方針

個人情報保護方針

 有限会社あゆみコーポレーション(以下「当社」)は、「事務局代行・事務委託、コンベンション業務」を行う事業体として、お客様および当社に関わる方すべての個人情報を適切に取り扱い、個人情報の保護を徹底することの社会的責務および重要性を認識し、以下の通り個人情報保護方針を定めました。当社の役員及び従業員が一体となってこれを遵守し、個人情報の保護及び個人の権利利益の保護に万全を尽くしてまいります。

  1. 個人情報の取得
    • 個人情報の取得にあたっては、その利用目的をできる限り特定し、その目的の達成に必要な限度において個人情報を取得致します。
    • 個人情報を、本人から直接、書面によって取得する場合には、当社名、個人情報保護管理者名及び連絡先、利用目的等をお知らせした上で、必要な範囲で個人情報を取得致します。
  2. 個人情報の利用について
    • 個人情報の利用は、本人が同意を与えた利用目的の範囲内で行います。また、目的外利用を行わないため、必要な対策を講じる手順を確立し、実施致します。
  3. 個人情報の安全管理
    • 保有する個人情報を利用目的に応じた必要な範囲内において、正確、かつ、最新の状態で管理し、個人情報の漏えい、滅失又は毀損などのおそれに対して、合理的な安全対策を講じ、予防並びに是正に努めます。
  4. 個人情報の第三者への開示・提供
    • 保有する個人情報は、法令に基づく命令などを除き、ご本人の同意を得ることなく業務委託先以外の第三者に提供することはありません。また、個人情報の処理を外部へ委託する場合は、漏えいや第三者への提供を行わない等を契約により義務づけ、委託先に対する適切な管理を実施致します。
  5. 個人情報の開示、訂正、利用停止等のご請求
    • 保有する個人情報についての苦情・相談は、弊社の問合せ窓口に連絡頂くことにより、これに対応致します。
  6. 法令等の遵守
    • 当社の役員及び従業員は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
  7. 継続的な改善
    • 個人情報保護を確実に実施するため、個人情報保護マネジメントシステムを定め、これを定期的に見直し、継続的に改善致します。

制定日/最終改正年月日 2015年2月1日

有限会社あゆみコーポレーション
代表取締役  金本 君子

【個人情報保護方針についてのお問合せ先】
有限会社あゆみコーポレーション 個人情報相談受付窓口
〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀1丁目4-8 日栄ビル703A
TEL. 06-6441-4918 E-Mail:

個人情報の取扱いについて
【利用目的について】
当社が直接書面以外の手段で取得した個人情報は、次の目的の範囲内で利用いたします。
対象情報 利用目的
事務局代行・コンベンション事業に関わる個人情報 ・受託業務遂行のため
【開示対象個人情報の利用目的について】
当社が取得した開示対象個人情報は、次の目的の範囲内で利用いたします。なお、次の目的の範囲に含まれていない利用目的が生じたときは、直接取得の場合はご本人へ利用目的について同意を得たうえで、それ以外の手段で取得した場合には利用目的を公表したうえで、利用いたします。
対象情報 利用目的
お取引様に関する個人情報 ・営業活動・お取引様管理のため
従業員・退職者に関する個人情報 ・雇用及び人事管理のため
採用応募者の方の個人情報 ・選考および採否に関する連絡のため
【個人情報の開示等に関する請求について】
  1. 当社は、ご本人様から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、“開示等”といいます。)を求められた場合は、個人情報について社内調査を行い、遅延なくご回答させていただきます。 ※ただし、ご請求内容によっては開示等に応じられない場合がございます。その場合はその理由に関してもご回答いたします。
  2. 開示等の請求を行う場合、下記手順に沿って郵送にてご請求ください。請求内容について不備・不足事項等ある場合請求を受け付けることが出来ない場合があります。なお、個人情報の開示または利用目的の通知の請求について、1回につき事務手数料として1,500円を当社が指定する口座へのお振込にてご負担いただきます。
  3. 「個人情報開示等申請書」により頂いた個人情報は、お問い合わせ対応に使用し、それ以外の使用は致しません。
本人が請求する場合

開示等の求めを行う場合は、以下の書類をご準備いただき、配達記録郵便にてお送りください。

  1. 個人情報開示等請求書
    上記のファイルを下記問い合わせ窓口までご請求ください。
  2. 本人確認書類
    運転免許証、パスポート、健康保険証などの、ご本人の氏名、現住所を確認できる書類のコピー。
代理人が請求する場合

開示等の求めを行う者が、法定代理人もしくは本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、それぞれ下記の書類を同封ください。

【法定代理人の場合】
  1. 法定代理権があることを確認するための書類
    戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された健康保険の被保険者証のコピーも可。
  2. 法定代理人本人であることを確認するための書類
    運転免許証、パスポート、健康保険証などの、代理人の氏名、現住所を確認できる書類のコピー。
【委任による代理人の場合】
  1. 委任状(個人情報開示等請求書添付書類)
    上記のファイルを下記問い合わせ窓口までご請求ください。
  2. ご本人の印鑑証明書(3ケ月以内に発行されたもの)
  3. 委任による代理人本人であることを確認するための書類
    運転免許証、パスポート、健康保険証などの、代理人の氏名、現住所を確認できる書類のコピー。
※開示等に関する詳細は、開示等請求窓口へお問い合わせください。
【保有個人データの安全管理のために講じた措置について】
  1. 基本方針の策定
    本会では、個人情報保護法および関係法令を遵守し、個人情報を適正に取扱うことについて「個人情報保護方針」を策定し、公表しております。
  2. 個人データの取扱いに係る規律の整備
    上記「個人情報保護方針」に基づき、個人情報の取扱い係る基本事項を定めた規程を策定し、個人データの安全管理のために講じるべき必要かつ適切な措置について、以下のとおり定めております。
  3. 組織的安全管理措置
    個人データの安全管理に係る統括責任者、これを補佐する部署並びに個人データの取扱部署においては管理者を設置し、業務内容に応じて、漏えい、滅失又は毀損の防止策を講じるとともに、個人データの取扱者の教育や情報の漏えい事案に係る報告等の体制を整備しております。
    また、個人データの取扱部署は、その取扱い状況を確認できる手段として取扱台帳等を作成し、所定の記録を行っております。
  4. 人的安全管理措置
    職員等の雇用契約時において、個人データに係る守秘義務契約を締結するとともに、雇用後においても、個人データ管理責任者が職員等に対し、個人データの安全管理に係る必要かつ適切な教育・研修を行っております。
  5. 物理的安全管理措置
    不法侵入・情報持出し等を防止するため、入退室管理を行うとともに、個人データを含む文書・データは施錠保管や暗号化・パスワードによる保護等を行い、個人データを取扱う機器は固定化する等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じております。
  6. 技術的安全管理措置
    個人データを取扱う情報システムへのアクセス制御、アクセス者の識別記憶、不正アクセス等の防止策、データの暗号化・パスワードによる保護等の情報漏えい防止策並びに情報システムの監視等の措置を講じております。
  7. 外的環境の把握
    委託等に伴って外国において個人データを取り扱う場合、当該外国の個人情報に関する制度等を把握するとともに、委託先等における安全管理措置の実施状況の定期的な確認等の措置を講じております。
【認定個人情報保護団体の対象事業者について】
当社は「個人情報の保護に関する法律」及び「個人情報の保護に関する法律施行令」に定める認定個人情報保護団体の対象事業者になります。
認定個人情報保護団体は下記団体であり、当社の個人情報の取り扱いについての苦情相談等は下記認定個人情報保護団体に申し出ることができます。
認定個人情報保護団体の名称 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申し出先 個人情報保護苦情相談室
住   所 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番9号六本木ファーストビル内
電 話 番 号 TEL. 03-5860-7565   0120-700-779
※当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございませんのでご注意ください。
【個人情報に関する問い合わせ・苦情相談・開示等請求窓口】
名   称 有限会社あゆみコーポレーション
所 在 地 〒550-0001 大阪市西区土佐堀1-4-8 日栄ビル703A
個人情報保護管理者 代表取締役  金本 君子
連 絡 先 TEL. 06-6441-4918   E-Mail:

制定日:2015年2月1日
改訂日:2023年9月29日